このパスワードは以前データ漏洩で検出されたことがあり、強力なパスワードに変更する必要があります

Mac の Safari でパスワードを記憶したサイトにログインしようとしたら、「このパスワードは以前データ漏洩で検出されたことがあり、強力なパスワードに変更する必要があります」というポップアップメッセージが表示された:

最近になってから初めて経験したが、調べてみるとこれは macOS Big Sur からの新機能らしい。

自分はパスワードについては怠惰で、同じパスワードを使い回ししていたので、ちょっと危機を感じている。

Safari の環境設定のパスワード

他のパスワードやサイトはどうなのかというのが気になったが、ポップアップが表示されてから逐一行動するのもどうかと思った。ちょっといじっていて、「Safari の環境設定のパスワード一覧」に、このデータ漏洩についての警告も表示されているのに気付いたので、これで一目瞭然、対策をとるべきパスワードとサイトがわかる。

デフォルトで有効(✅)になっていたが、「既知の漏洩データによって侵害されたパスワードを検出」がポイントのようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

Mac → Mac のメールアカウントの移行

LiveData と MutableLiveData の使い分け

WireGuard の OpenWrt での運用